顕微鏡歯科治療|下高井戸の歯科医院ご予約 TEL:03-3327-8170

見学日誌

見学日誌当院では、顕微鏡⻭科治療の学びを深めたいと考えている歯科関係者(⻭科医師、歯科衛生士、歯科助手、etc)の診療見学を受け入れています。(無料)

古来、外科手術は衆人環視の元で行うものとされていました。それが治療技術の評価、伝承、発展に繋がるからです。

しかし口の中は狭いために肉眼やルーペでの歯科治療ではその詳細を見学者が見ることはできなかったのです。しかし顕微鏡歯科治療でそれが可能になりました。
当院では歯科関係者の見学を広く受け入れています。これは顕微鏡歯科治療の発展を願うと共に、“プロの厳しい目“からも評価される治療を患者様に提供するためです。

以下に、⾒学にいらした⽅々の感想をご紹介いたしますので、ぜひご覧いただければと思います。(2015年から⾏っている、⾒学ノートの⼀部を公開しております)

患者様におかれましては、これら⾒学⽇誌を通して顕微鏡⻭科治療の素晴らしさをご理解いただければ幸いです。

なお、当院の院内⾒学をご希望の歯科関係者(⻭科医師、歯科衛生士、歯科助手、etc)は、診療室にご連絡ください。

皆さんとても美しく、動きに無駄が無い!

2023年11月21日

歯科医師

本日は突然の申し出を受け入れて下さってどうもありがとうございました。
今月末の導入予定ですが、まだまだ環境を整える必要があること、アシスタントワーク等も、改善する必要があることを再認識しました。
診療スタイルも、皆さんとても美しく、動きに無駄が無いことに感激しました。
されていたのも感激しました。
また見えるからこその丁寧な治療をスピーディーにされていたのも感激しました。
導入後、またよろしくお願い致します。

術者のポジショニングミラーの位置等のイメージが少しできるようになった。

2023年11月21日

歯科医師

本日は見学させていただきありがとうございました。
マイクロを入れて半年たち、実際に模型で練習して患者さんで使してみると、ポジションが難しく悩みながら診ていました。(特に下顎が大変で)
今回診療を実際に見ることにより、術者のポジショニングミラーの位置等のイメージが少しできるようになりました。
スタッフの方々も先生がほしいものを少しの指示で分かる形で、自分の医院に帰っても、画面をみて出来るように指導していきたと思います。

今後の宝物になります。

2023年11月21日

歯科医師

本日は見学させて頂きましてありがとうございました。
スタッフさん全員がきびきびと診療されて、マイクロスコープをマスターされていて、とても勉強になりました。

助手さんもモニターから目を離さず、マイクロの本物をみさせて頂きました
三橋先生の各テクニックや工夫されていることは今後の宝物になると思います。
本当にありがとうございました。

自分の診療室に使える工夫が沢山ありました。

2023年11月21日

歯科医師

マイクロの周辺はもちろん、いろいろな工夫をされているのは、来る前から少しは気付いていましたが、それ以外の部分で明日から自分の診療室に使える工夫が沢山あり、参考になりました。本日は、見学させていただきありがとうございました。

衛生士さんがマイクロスコープを使用しているのを初めてみました。

2023年11月21日

アシスタント

本日はお忙しい中見学させて頂きありがとうございました。
衛生士さんがマイクロスコープを使用しているのを実際に見た事がなかったので、とても勉強になりました。
普段、歯科医師が治療しているのを見るのとは、また違った角度が見れ、私自身、普段見れてない部分が多いなとあらためて思いました。

最後、臼歯部遠心や隣接部の説明を患者さんにするのもとても分かりやすいなと感じました。
本日はありがとうございました。 今日の事を診療にいかしていきたいと思います。

どんどん面白さがわかり、もっともっと上手くなりたい。

2023年11月21日

歯科医師

去年の10月に初めて見学させてもらってから、3回も見学させさせて頂きありがとうございました。
しかも今日はDHまで一緒に見学させて頂きありがとうございました。
当院では、初めて見学してから、導入・修練と激動な充実した顕微鏡治療を、日々行えるようになりました。
今回の見学では、衛生士さんがどのように写真を使っているのか?当院でも衛生士が使えることができるのか?をメインに見学させてもらいましたが、自分もある程度使いはじめてから、見学すると見る視点も違い大いに勉強させてもらいました。

日常臨床の8〜9割、顕微鏡を使用するようになり、どんどん面白さがわかり、もっともっと上手くなりたいという思いが強くなる一方ですので、また、今後とも
御指導の程よろしくお願します。症例も見て頂けたら幸いです。

見学で学んだことを明日から診療に生かしたい

2023年11月21日

歯科医師

本日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。
私の周りでは、日常に的にマイクロスコープを使っている人が少なく、自分で少しずつ器材を買っては試行錯誤している状況です。
また、アシスタントの教育もこれからというところです。
三橋先生はじめスタッフがマイクロスコープについて十分わかっていらして、系統だって動いてみえる姿はすばらしいです。
今日の見学で学んだことを明日から診療に生かしていきたいです。
どうもありがとうございました。

毎回、新たな発見、気づきがあります。

2023年11月21日

歯科医師

本日は、見学させて頂きありがとうございました。
見学も今日で5回目ですが、毎回、新たな発見、気づきがあり大変勉強になりました。
今回は当クリニックも同行させて頂き、アシスタントをスムーズに行うことが診察もスムーズになる事だとあらためて確認出来て良かったです。

三橋先生のテクニックは最高です!!

実践できるものはすぐ取り入れたい。

2023年11月21日

アシスタント

本日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。
マイクロを使った診療に携って、まだ日が浅い為、わからない事も多く、非常に勉強になりました。
衛生工業務、アシスタントワーク。もっと様々なパターンを拝見したいと思いました。
またぜひ見学させて頂きたいです。
本日学んだ事をクリニック内でシェアして、実践できるものはすぐ取り入れたいと思います。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

診療所に戻っていろいろ試したい

2023年11月21日

アシスタント

本日はお忙しい中見学させて頂いてありがとうございました。
毎回、毎回、いろいろな新たな勉強ができとても感謝しています。
また診療所に戻っていろいろ試してみて頑張っていきたいと思います。
いつも三橋先生をはじめみなさんに優しく教えて頂き本当にありがとうございます。
また見学させてもらうきかいがあればよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。

悩みながらもなんとか前進できているのは見学のおかげです。

2023年11月21日

歯科医師

今回も、お忙しい中にもかかわらず、見学させていただき、どうもありがとうございました。
昨年、実習をさせていただいてから、私は3回目、スタッフは2回目の見学でした。

日々、マイクロを用いての診療に励んでいるものの、様々な壁にぶつかり、悩みながらもなんとか前進できているのは、三橋先生をはじめ、皆様にアドバイスをいただいたり、このように見学をさせて頂けるからだと心から感謝申し上げます。今後共どうぞよろしくお願いします。

将来は各ユニットにマイクロスコープが常設してあるような場で働きたい。

2023年11月21日

歯科医師

三橋先生、スタッフの皆様、奥様、今日は一日を通して見学させていただきまして、本当に有難うございました。
一つひとつの症例をリアルタイムで直接視ることができ、先生方のこだわりや工夫が痛いほど感じとることができました
私はまだまだ使い始めたばかりで、常に使える環境になかったので、将来は各ユニットにマイクロスコープが常設してあるような場で働きたいと強く思いました。
その中で日々試行錯誤の連続だと思いますので、その時は是非先生のセミナーを受させて下さい。新潟大学の大先輩・三橋先生を心から応援し、先生を目標にして日々精神して参ります。
本日は本当に有難うございました。

先生のテクニックはもちろんアシスト、衛生士の技術を参考させていただきたい。

2023年11月21日

歯科医師

本日はお忙しいなか見学させていただきありがとうございました。
私も将来、必要な治療すべてにマイクロを使用したいと思っています。

ですので三橋先生の治療内容、システムを以前から見学させていただきたいと思っていたので大変楽しかったです。
私も4年後開業する時に、先生のテクニックはもちろんアシスト、衛生士の技術を参考させていただきたいです。
これからも継続して見学させていただければと思っています。
今後もよろしくお願い致します。

自由診療でしかできない治療を見学でき貴重な時間でした。

2023年11月21日

歯科医師

本日は、お忙しいなか、見学させていただき、ありがとうございました。
まだ研修医として2ヶ月ほどしか働いておらず、臨床経験はあまりありませんが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
自由診療でしかできない治療を見学でき、また参考になるテクニックもあり、貴重な時間でした。

将来は、自由診療を中心にやっていけたら良いなと、漠然とですが考えています。本日の見学は、治療風景だけでなく、使用している器具、材料、患者さんの予約表なども興味が尽きることなく楽しい時間を過ごすことができました。
また、機会がありましたら、ぜひ見学させてください。本日は、ありがとうございました。

今までの私は一体何を見ていたのか…とショックを受けました。

2023年11月21日

アシスタント

本日は、急遽、見学をさせていただくお時間を作って下さり、ありがとうございました。
本日、検診、PMTCを受け、また三橋先生の治療の様子なども拝見させていただき、私はとても感動いたしました。
マイクロスコープを使うと、今まで日常的に見ていた患者様の口腔内も、全くの別物のように感じ、今までの私は一体何を見ていたのか、たくさんの見落としがあったのでは…とショックを受けました。

今日の体験を帯広に持ち帰り、デンタルみつはし様に少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。最後になりますが、本日は急な見学にも関わらず、三橋先生はじめスタッフの皆様には大変お心使いをいただきまして、感謝申し上げます。きちんとご挨拶もできず、申し訳ありません。
北海道と東京の距離はありますが、またぜひ、見学させていただきたいと思っております。本日はありがとうございました。

これまでよりも患者さんの為になるメンテナンスが出来る事を目標に頑張ります

2023年11月21日

アシスタント

本日は見学させていただきありがとうございました。顕微鏡にさわり始めたところです。

まだスタートしたばかりで、わからない事が多くあり、わからない事自体がわかっていないと思います。
その中で本日見学させていただき、マイクロスコープの調整、ポジショニング・ミラーテクニックを教えていただきました。明日から始めていきたいと思います。
そしてこれまでよりも患者さんの為になるメンテナンスが出来る事を目標に頑張ります。
今後マイクロスコープで口腔内をもっと見てから、又、見学させていただけると嬉しく思います。
また、院長先生、奥様、スタッフの皆様のチームワークの良さがすばらしく、見習いたいと思いました。本日は見学させていただく時間をつくってくださりありがとうございました。今後もご指導よろしくお願い致します。

今後の医院のマイクロ診療のレベルアップに、非常に役に立つ!

2023年05月31日

歯科医師

医院見学、ありがとうございました。
臼歯のコンタクトのCR充填処置を全て見学することが出来て、大変勉強になりました。
細かいインスツルメントの操作を、実際に近くで見学させて頂き、セミナーでは、良くわからなかった部分も学べました。
他、患者様への治療説明を含めたマイクロ診療の流れを見ることができ、今後の医院のマイクロ診療のレベルアップに、非常に役に立つことと確信しております。
また、実際に自分の医院でやってみると、わからない事が出てくると思いますので、その時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。

他には、アシスタントの方々の手際の良い作業や、受付の気持ちの良い電話対応等も、良い刺激になりました。
マイクロは、Drだけでなく、スタッフ全員の協力と理解が大切だと痛感いたしました。
今後とも、よろしくお願い致します。

明日からの臨床に生かせる

2023年05月31日

歯科医師

見学させて頂き、感謝しております。
充填処置が思う様に行かず、悩んでいたのですが三橋先生の処置を見学させて頂く事で、明日からの臨床に生かせると思いました。
貴重な技術を見せていただく時間を作って下さり本当にありがうございました。
スタッフの皆様も、ありがとうございました。

どの時間もとても勉強になり、1日があっという間

2023年05月31日

歯科医師

今日は1日、見学させていただき、誠にありがとうございました。
スタッフ含め5名で参加させていただき、ご迷惑をおかけしました。
オープンに全て公開していただき、とてもよい経験をさせていただきました。
三橋先生の治療はどれも、とてもきっちり丁寧にされていて、どの時間もとても勉強になり、1日があっという間でした。
スタッフの皆様の対応もとてもよかったです。
すばらしい1日をありがとうございました!!

本日の貴重なお時間で、より興味がわきました

2023年05月31日

アシスタント

本日はお忙しい中見学をさせて頂き、ありがとうございました。
マイクロスコープは以前から興味があったのですが、本日の貴重なお時間で、より興味がわきました。
1つ1つ丁寧な治療に大変感動いたしました。
今後の自分の技術の向上にも、参考にさせて頂きたいです。
本日は短い時間ではありましたが、本当にありがとうございました。

院内がとてもキレイで、おそうじも徹底されていて見習いたい

2023年05月31日

アシスタント

本日はお忙しい中、貴重なお時間、ありがとうございました。
院内がとてもキレイで、おそうじも徹底されていて見習いたいと思いました。
受付けも見学させていただいたのですが、対応が素晴しくて、私が患者さんだったら、また来たいと思うと思いました。
私もそんな受付を目指したいです。
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

自分の仕事アシスタントにも役に立てていきたい

2023年05月31日

アシスタント

本日は、ありがとうございました。
短い間でしたがとても勉強になりました。
今後、今回の見学で自分の仕事アシスタントにも役に立てていきたいです。 本当にありがとうございました。
スタックの皆様もお忙しい中ありがとうございました。

多くの新しい技術とすばらしいマイクロスコープテクニック

2023年05月31日

歯科医師

本日は、ありがとうございました。
今回は、2回目の見学でしたが、またまた、多くの新しい技術とすばらしいマイクロスコープテクニック。
一日実りある日となりました。
今後は、自分も、先生のようにすばらしい技術を身につけるためにトレーニングが必要と感じました。
「日々、マイクロを使いたおす!!!」の先生からの助言を忘れずにガンバリます。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
スタッフの皆様ありがとうございました。

綺麗な形成やクラウンレングスニングの手技に涙がでました

2023年05月31日

歯科医師

いろいろありすぎて。本当にありがとうございます!

①キレイな形成やクラウンレングスニングの手技に涙出ました。
どういう涙なのか?複雑です。感動しました。

② Cr.が入っていて、コア、ガッタ除去し、石灰化している根管を開けた方。
画面見ていても、よく分からない感じで、でも開通してとにかく素晴らしい。

③先生が患者さんをお迎えしたり、お見送りされたり、丁寧で『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』でした!!

④アシスタントの方とお話しなくてもスムーズでした。

⑤先生はゆっくり丁寧に治療されているのですが、時間が長く感じるというかスムーズだから、ムダがないから、ですね。

⑥緊張感がありました。

⑦ ●●先生に教われて、ご一緒できて良かったです。

⑧上の方にあるペーパータオルや、ドライヤーとか…なるほど…!
まだまだありますが、とにかく「素晴らしい」の一言です。

今後ともよろしくお願い致します。
今日は1日中おじゃまして、奥様はじめスタッフの方々にもご迷惑だったかもしれません。患者さんにも感謝です。
本当にありがとうございました!!

毎回、ため息のでる素晴らしい診療です

2023年05月31日

歯科医師

毎回、ため息のでる素晴らしい診療を拝見させて頂き、有難うございます。
(自分で診療するより、疲れます)
少しでも上手くなれるように精進致します。今後とも宜しくお願い致します

今まで自分が行ってきた治療とは全く違いました!

2023年05月31日

歯科医師

今日は1日見学をさせて頂いてありがとうございました。
とても貴重な体験になりました。
実際にマイクロを使った治療を見るのが初めてだったので、今まで自分が行ってきた治療とは全く違い、驚いた点が多かったです。
すぐにマイクを導入することは難しそうなのですが今日の見学を通して、導入していきたいと思いました。本日は誠にありがとうございました。

マイクロでは、絶対わからない、見落しそうなところまでしっかりと見えている

2023年03月23日

歯科医師

本日は見学させて頂き、ありがとうございました。
マイクロが全ユニットにあり、すべての治療、メンテで活用されており、とてもすばらしいと思いました。
マイクロでは、絶対わからない、見落しそうなところまでしっかりと見えて、それを録画した内容をすぐに患者さんに伝えれることはすばらしいと思います。
また、受付でも患者さんのためにしているということをしっかりと理解して頂き、キャンセル率が減れば良いと思いました。
半日本当にとても勉強になりました。ありがとうございました。

後工程を考えた治療

2023年03月23日

歯科医師

本日は、貴重な機会をありがとうございました。
想像を超えておりました。
丁寧に後工程を考えて治療を進められる姿に感銘を受けました。心より感謝申し上げます。

古い頭を揺さぶっていただけた

2023年03月23日

歯科医師

見学を受け入れて頂き、ありがとうございました
マイクロを使ったレベルの高い治療をあたり前のようにされていて、また、その後の説明もわかりやすく非常に勉強になりました。
あたりまえのをあたりまえの費用を頂くということが、「保険」というものにしばられて、古い頭を揺さぶっていただけたように思います。
また勤務医の先生も、あたりまえのようにマイクロを使っておいでで今度の勤務医育成にも参考になりました。ありがとうございました。

顕微鏡診療を中心に据えた診療スタイルに驚嘆

2023年03月23日

歯科医師

本日はお忙しい中、見学の許可をいただき誠にありがとうございました。
初めて見る、顕微鏡診療を中心に据えた診療スタイル・医院・システム・インフラに驚嘆しました。
アシスタントワーク、スタッフの皆様の動きも学ぶべきところを多く感じました。数多くの学び(歯科医師として)ビジネスアイデアをありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

アシストがすごく上手い!びっくりしました。

2023年03月23日

歯科医師

認定医試験懇親会の席で「見学にいつでも来て下さい」と優しいお言葉を頂いてから、今日の見学を楽しみにしていました。
先生の著書を数冊読んでいますが、実際の診療を拝見することが出来、とても勉強になりました。
全ての処置をマイクロ下で丁寧に行っていて驚きました。
ユニットにライトが付いていない理由も分かりました。
アシスタントの皆さんの動きも非常に参考になりました。
アシストがすごく上手い!びっくりしました。
三橋先生の素晴しいハイレベルな治療には遠く及びませんが、良い刺激を頂いたので、また明日からの臨床に還元したいと思います。
一日お世話になりました。また見学させて下さいありがとうございました!

安定したミラーテクニックとアシスタントワークはいつも大変勉強になります

2023年03月23日

歯科医師

久しぶりに見学をさせていただきました。
三橋先生の安定したミラーテクニックとアシスタントワークはいつも大変勉強になります、大学での学生へのアシスタントワークを教えるときの参考にさせていただきます、ありがとうございました

一人でただただ感激

2023年03月23日

歯科医師

まずは、新年早々見学をさせて頂き三橋先生はじめ、スタッフの方々ありがとうございました。
今回去年に続き2回目の見学ですが、歯科用顕微鏡を導入してから初めての見学で前回とは見る視点が大きく変わり、今後の顕微鏡歯科にどう生かしたらいいか
考えながら見学ができ非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

それと共に三橋先生の診療のスゴさに倒され、一人でただただ感激しました。
前回は顕微鏡を全く知らず、それでも先生の治療のスムーズな所やキレイな所に感動し、顕微鏡の導入を決めたのですが、使ってからの方が衝撃は凄かったです。
プロエルゴを導入してからまだ1ヶ月も経っていないですが、日々の診療で常に使用することを心がけ、やれる事、できない事の違いを痛感しており、毎日の診療が顕微鏡のおかげで充実したものになっています。
また、今日得た事を持ち帰って還元して、分からない事があったらお聞きしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

今後みならいたい

2023年03月23日

その他

アシスタントの方がほぼ手元を見ず、画面で作業してるのにおどろきました。
スケーリングも縁下歯石もよく見え、歯面を傷つけずきれいにされており、今後みならいたいです。今日はありがとうございました。

早くくればよかった

2023年03月23日

歯科医師

2015年8月にマイクロスコープを導入し、ここまで手さぐりで工夫しながらやってきましたが、早くくればよかったと思いました。
帰ってまねしようと思うことがいっぱいでした。

安心して治療を受けている患者さんの気持ちが伝わるようでした。

2023年03月23日

歯科医師

本日は見学ありがとうございました。
静かで丁寧な診療時間で、安心して治療を受けている患者さんの気持ちが伝わるようでした。
診療時間中は基本手を動かすだけというシステマティックな体制は私も普段心がけていることではあり(考えたりという行為は診療時間外に済ませている、の意)、いくつかの似たような処置を見学させていただいたことで、より細かな所まで学ぶことができ、とても勉強になりました。

この学んだことはあと残る4日間の仕事で活かしきれるのか??という所ではありますが、後輩やスタッフの教育にも受け継かせていただきたく思います。
また帰国の際には、宜しくお願い致します。
是非、ロンドン他ヨーロッパに、プライベートや仕事でいらしたときには、お声掛け下さいね!

三橋先生のCR処置には驚きがありました

2023年03月23日

歯科医師

一日見学させて頂きありがとうございました。
PMTCや検診をみさせていただいて、ミラーのポジションや口腔内診査の様子、患者さんへの説明や他の衛生士さんが行っているところを初めてみることが出来てとても勉強になりました。三橋先生のCR処置には驚きがありました。先生とアシスタントとの連携もスムーズですごいなと思いました。

驚きの連続でした!

2023年03月23日

歯科医師

本日は1日見学させて頂きありがとうございました。初めて、三橋先生の治療を診させて頂き、驚きの連続でした。また、患者さんへの説明も、とても丁寧でわかりやすく、参考にさせて頂く部分が多々ありました。歯科用顕微鏡を使用した治療はまだまだ初心者ですが、今後の治療をよりよくするために、頑張っていきたいと思います。また是非見学させて頂きたいです。本当にありがとうございました。

アシスタントが『三橋先生とアシスタントさんのようなペアになりたい』と言ってくれました!

2022年12月26日

歯科医師

今日で3回目の見学になります。
1回目は、顕微鏡歯科治療をスタートさせる前に、アシスタントと共に実習させて頂きました。その後なんとか、スタートはできたものの、まだまだ順調に活用はできておらず、再び三橋先生にお願いして、引き続きお世話になりました。

毎日の診療では、1日、1件の顕微鏡歯科治療から、ようやく1日、2件の顕微鏡歯科治療をできるようになったので、今日、見学頂いたことを練習しようと思います。

また、一番うれしかったのは、一緒に行ったアシスタントが『三橋先生とアシスタントさんのようなペアになりたいですね!!来て良かった!!』と言ってくれたことです。一緒にがんばっていきます。

色んな質問に、スタッフさんも、先生方も、丁寧に答えてくださり、心から感謝申し上げます。
また、成長してから再び見学に来させて下さい。どうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました

改めて色々な勉強ができました。

2022年12月26日

アシスタント

本日は、色々な事を教えて下さり、本当にありがとうございました。
前は、全然全くやってない時に1日教えてくださって、そこからやり方の練習したりしてちょっとずつ分かってきてからまた来れて、改めて、色々な勉強が出来て本当に良かったです!!
三橋先生とスタッフさんのペアみたいに上手に出来るようにこれから頑張ります。ありがとうございました。

まさにオーダーメイド治療の原点

2022年12月26日

歯科医師

本日は一日見学ありがとうございました。
今回で5回目の見学となりましたが、毎回、新しい発見があり時間もあっという間に過ぎていきます。

来年1月より開業しますが少しでも三橋先生に近づけるように頑張りたいと思います。 根治のみでなく、CR 形成などもっとステップアップしなければ…。

技工士さんとの駆け合いも素晴らしく、まさにオーダーメイド治療の原点をみました。患者さんが幸せだと思います。

わたしも、一人でも多くの患者さんを幸せにできるよう明日からまた精進します。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

顕微鏡歯科治療の原点に触れた気分です

2022年12月26日

歯科医師

本日はありがとうございました。
顕微鏡歯科治療の原点に触れることによって、自分を鼓無しております。
どうぞこれからも末永くおつきあいお願いいたします。

アシスト業務の仕方も参考にしたい。

2022年12月26日

歯科医師

本日は見学させて頂きありがとうございました。
整った設備に加え、先生のわかりやすい説明で、意味ある時間になりました。
とり入れられるシステムやアシスト業務の仕方も参考にさせて頂きます。

出来る所から取り入れていきたい

2022年12月26日

歯科医師

本日はお忙しい所見学させて頂きありがとうございました。
前回は患者さんがいなかったので、今日は実際、治療している所を見る事が出来て、色々と勉強させて頂きました。
明日から自分で出来る所は取り入れていきたいと思いました。本日は本当にありがとうございました。

自分の直すべき点が確認できました。

2022年12月26日

歯科医師

本日は本当にありがとうございいます。
自身の治療で、患者さんの気持ちが解かり、久しぶりに、三橋先生の治療を見学し、自分の直すべき点が確認できました。

また、アシスタントと共に見学させていただいたので、お互の問題点も見い出せました。明日からの臨床に役立ちます。

楽しみながら研唆したいです

2022年12月26日

歯科医師

本日はお忙しいところ、しかも予定まで変更して頂き誠にありがとうございました。

顕微鏡を導入するかしないかで悩んでいましたが、本日見学させて頂いて近日中にも購入しようと思います。
興味はあったものの、その治療においての使用頻度や機会に対して疑問だったものが、本日で晴れやかになった気がしています。

導入してもすぐに先生のような使い方をするのは難しいと思いますが、楽しみながら研唆したいと思います。
使い始めて分からなかったり困ったりする事があったらまた指導して頂けたら幸いです。来月の実習でもお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。

少しでも近づけるよう精進します。

2022年12月06日

歯科医師

本日はお忙しい中、見学させて頂きまして誠にありがとうございました。
やはり治療の際の無駄がなく、スムーズで驚きました。
自分もせっかくマイクロスコープを手に入れましたので、少しでも近づけるよう精進します。また今後ともよろしくお願いします。

後2年ほどで実家に帰ります。ぜひ、プロエルゴを導入したい。

2022年12月06日

歯科医師

見学させて頂き、ありがとうございました。
私は、最近、顕微鏡での治療を始たばかりですが、友人から先生のお話を前より開いており、また私自身とても興味があり、念願がかないました。
後2年ほどで実家に帰ります。ぜひ、プロエルゴを導入したいと考えています。
また見学や相談に乗って頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

見学させて頂く事から得るものが以前より多いと感じています。

2022年12月06日

歯科医師

毎回ありがとうございます。
今回で5回目くらいになると思いますが、当初より自分の臨床でのマイクロの頻度も、今では全然多く、また先生のセミナー等でお教え頂いた事を、日々実践するようになり、見学させて頂く事から得るものが以前より多いと感じています。
来年の夏には岡山に帰るので、それまで、またお世話になると思いますが、今後もよろしくお願い申し上げます

まだまだ勉強中の私です

2022年12月06日

歯科医師

毎年、このお盆の時期に見学させて頂きご迷惑をおかけしております。
まだまだ勉強中の私ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。